ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

秋刀魚は目黒に限る

f:id:lom00:20151007222616j:plain

秋刀魚の塩焼き、かぼちゃ煮物、きのこ汁。

 

今年初の秋刀魚。1匹100円・・・だからかもしれないけど、魚体小さめ、脂のノリもイマイチ。まぁ、初物って事で。1匹はビールを飲みながら、1匹はごはんのおかず。

カボチャは煮ているうちに盛大に煮崩れてくれたので、いっそミキサーにかけてスープにしようかと思ったくらい。きのこ汁は舞茸、しめじ、マッシュルーム、長ネギ。鶏のスープストックを使ってすまし汁にしてみた。

 

新たに仕事の依頼をいただく。ありがたい限り。でも、今年の仕事ってスポットがほとんど。色々と新しい事もやらせてもらったけど、その仕事を来年も出来るワケではないので、正直微妙。継続的にやらせてもらえる仕事があればいいのだけど、ちゃんとギャラが出るものは少ない。それでも何かしら他の仕事に繋がれば良いのだけど、なかなか思うようにはいかないもんで・・・。

 

夜、電話で相談事を受ける。はー・・・って感じ。距離を取って正解。