ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

いろいろ作り過ぎ・・・

f:id:lom00:20151004194610j:plain

里芋の煮物、きんぴら牛蒡、豚汁、冷奴、貰った梨。他に昨日の残りの煮魚とか・・・。

 

なんとなく里芋が食べたくなって煮っころがしを作る。親父が芋類全般好きだったのでよく作っていたけど、自分で作るのは・・・多分初めてかな?きんぴらとは言うけど、ウチではこれは「ささがし牛蒡」と呼んでた。ささがしにした牛蒡を油揚げと炒め煮にしたもの。以上は常備菜として。

 

豚汁も久々に作った。具は豚肉の他に大根と人参としめじ。そう言えば「トンジル」と呼ぶのか「ブタジル」と呼ぶのか・・・どっちなんでしょ?

 

今日は結局でかけずに、久々にウチでウダウダしてみる。朝から天気が良かったので洗濯物してフトン干して、撮り溜めたビデオ見て・・・。昼過ぎまでは暑いくらいだったけど、夕方になったら急に冷え込んできた。やっと秋らしくなったな、と。そろそろ蚊もいなくなって欲しい・・・。