ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

残り物整理の日

f:id:lom00:20150922205429j:plain

うどん、昨日揚げたかき揚げとヒレカツの切れ端、買ってあったメンチカツ、キャベツと人参のポン酢マリネ。

 

半端な余り物が増えてきたので、今日はご飯を炊かずに3食とも余り物処理な一日。ウチでまともに食事するのは明後日までだし、冷蔵庫の中身と相談しつつ、余り物を出さないように、材料の使いかけを出さないように・・・と。

 

今日も朝からよく晴れて、ちょっと暑い一日。墓参りに自転車で行ってみる。ウチは両親ともに免許を持っていなかったので、よく親父を自転車の後ろに乗せて母と兄の墓参りに行った。自分がクルマに乗るようになってからは自転車で行く事は無くなったので、その頃を思い出しながら行ってみた。とは言え、何か感慨にふけるモノがあったワケでもなく、墓参りって単なる儀式だよなー・・・と思ってしまったり。これが信仰ってもんなんだよな・・・ってのはお盆の時にも感じた事なのだけど。