ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

気分もジメジメな日・・・

f:id:lom00:20150618204550j:plain

豆腐入り肉団子、人参サラダ。

 

肉団子にしようかミートボールにしようかと考えていて、半分残しておいた豆腐があった事を思い出し、肉団子にした。ハンバーグで牛乳漬けにしたパン粉を混ぜ込むが、その代わりに豆腐を使うというワケ。割合としてはちょっと多めに。

 

トマトソースを作ろうかとも思ったのだけど、肉料理をした時に余った煮汁やらたれの残りが溜まってしまったのでそれらを流用して味付け。だからミートボールじゃなくて肉団子。

 

10年以上ぶりに歯医者通いをしている。昨日は3回目。金属の詰め物が劣化してきてるので取り替える事にした。で、新しい詰め物が出来るまでは借り詰めするものだけど、唾液腺の近くなのですぐとれてしまうからと、何も入れてない。おかげで、冷たいものや温かいものがしみるし、モノを噛めない。何もしなければ痛くもなんでもないから良いのだけど・・・。新しい詰め物が出来るのは来週の木曜日。それまではちょっと我慢。

 

隣家の壁に子猫2匹を連れた三毛猫が現れる。壁からウチの庭に降りたいらしいのだが、子猫が怖がってなかなか降りてこない。母猫が降りてくるよう催促するのだが、子猫はミャーミャー鳴くばかり。それを縁側から眺めていたら母猫に警戒される。構わず眺めていたら、母猫は1匹だけくわえて壁から降りてどこかに行ってしまった。残った1匹はどうするのやら・・・。と思ったら、少しして同じ場所に戻ってきたみたいだったけど。猫は一度に5匹くらい産むけど、こうやって減らしていくのかなぁ・・・と思った瞬間。