ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

イギリスな感じで・・・

f:id:lom00:20150616202700j:plain

フィッシュ&チップス。ビールのつまみ。

 

本物のフィッシュは出来の悪い天ぷらみたいなものらしいが、冷凍の白身魚フライで代用。さらに本物はモルトビネガーをかけて食べるらしいが、代わりにタルタルソースを作った。チップス(フライドポテト)につけて食べてもうまいので・・・。

 

f:id:lom00:20150616202706j:plain

呑んだ後はチキンカレーでシメ。なんかすごい量食べてるように見えるけど、カレーは一般的な量の半分くらい。

 

久々にカレー粉から作った。骨付き鶏肉を使うともっと美味いのだけど、食べるのが面倒なので骨なしを使ってみた。出来上がった直後は味が薄いかなと思ったけど、数時間置いといたら全体の味が馴染んで良い塩梅になった。

 

そう言えば、フィッシュ&チップスもカレーもイギリス由来だっけ。

 

今日は晴れとも曇りともどっちつかずな天気。湿度が高くてかなわん。夕方から雷と大雨がきて一気に涼しくなる。これで本格的に梅雨入りしたって事かな。ウチの周辺では、雷がきて梅雨入りし、雷で梅雨があけると言われてる。

 

さ、これからひと仕事・・・。