ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

梅雨の晴れ間な1日でした

f:id:lom00:20150610192110j:plain

とり天、人参のかき揚げ、うどん&そば。

 

うどんを食べたくなって、買い置きのゆでうどんが1玉しか無かったので、乾麺のそばを併せて茹でる。で、やっぱり天ぷらを一緒に食べたいので揚げる。大分に行ったときに買った「とり天の素」を使う。我ながら揚げ具合が最高に良く出来たので、ビール片手に食べ過ぎた・・・。

 

昨夜はちょっと遅くまで電話で話していたら今日になってしまっていた。

特に早起きする予定も無いし、目が覚めたら起きようと思ってフトンに入ったのが午前1時過ぎ。でも朝5時には太陽が高くなる6月、イヤでも目が覚めてしまった。しかも今日は梅雨の晴れ間。強烈に明るい・・・。

 

朝メシ食べて、今年2回目の庭の草取り。

 

庭付き一戸建てと言えば聞こえはいいかもしれないけど、ひとり暮らしの身には庭の手入れなんて面倒以外の何物でもない。猫の額ほどの庭とは言え、この時期は草木の伸びが良いから月に1回はやらないと、あっという間に雑木林になってしまう。いっそ庭無し賃貸にでも引っ越そうかと考える事もあるけど・・・。

 

そもそも庭の草木は親父の趣味だった。ヒマを見ては自分で手入れしていたけど、晩年は足腰が弱ってそれも出来なくなってしまった。以来、自分がやってるのだが、親父は思い通りにならない事が不満だったらしい。そりゃね、ワタシゃ庭師じゃありませんから。

 

昨年は隣家の梅の木にアメリカシロヒトリが大量発生した。その末裔がウチの木に卵を産み付けたらしく、一部の木に巣をくっていた。殺虫剤を撒いたりバーナーで焼いたり、木を切ったり・・・と、これで治まればいいのだけど。そういう手間もあるから、庭木は思い切って減らそうかとも考えてる。が、今の家にいつまで住むかも問題なんだよなー・・・。