ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

かつかつ・・・

f:id:lom00:20150602214100j:plain

トンカツ、メンチカツ、ジャガイモとマカロニのサラダ。

 

冷凍ストックしておいた豚ロースがそろそろ日が経ってきたので、トンカツを揚げる。使い残していたひき肉があったのでメンチカツも作ってみた。サラダに力を入れすぎて玉ねぎをみじん切りにする気力が無かったので、メンチカツには「つなぎ」しか混ぜてない。ちなみにつなぎはパン粉と牛乳と卵。ひき肉に対して多めに入れたのでヤワヤワに仕上った。整形するのも大変だったけど・・・。

 

先日、低脂肪乳を初めて買ってみた。牛乳より安いし、これでOKなら節約出来るなぁ、と。でもダメだった・・・・・・。聞いてはいたけど、あんなに薄いと思わなかった。コップに注ぐ時点で白色が透けているし、コーヒーに混ぜてもコクが無いし・・・。

 

パンケーキとか、オムレツに使うならあまり気にならないのだけど、やっぱり高くても普通の牛乳の方がいいかな・・・。

 

それにしても今日は蒸し暑かった。そろそろ梅雨入りかな・・・。一番苦手な季節だ。