ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

チャイナ ハ アカイ・・・

f:id:lom00:20150503200402j:plain

肉団子甘酢あんかけ、椎茸の旨煮、冷や奴。

見事に茶色ばっか・・・。

 

雑誌「Dancyu」の最新号の表紙は肉団子。それに触発されて食べたくなったので作った。手間はかかるけど美味い。作り方はハンバーグとあまり変わらないけど、まったく別物になるから不思議。だから名前も違うんだろうけど。

 

買ってきては干しておいた椎茸が溜まっていたので、すべて煮てしまった。某TVでやってたやつだけど、分量通りに作ってみたらけっこう甘い。もうちょっと醤油味が強くてもよかったな。

 

夕食前に残念なお知らせを受け取る。決断した本人も相当悩んだと思う。でもやっぱり残念・・・・・・。