ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

季節はずれの秋刀魚・・・

f:id:lom00:20150410195415j:plain

秋刀魚の蒲焼き丼、鮭のハラス塩焼き。

 

今日の夕メシは別のものを作る予定だったけど、1匹50円の秋刀魚を買えたので急遽変更して蒲焼き丼。正確には蒲焼き風・・・塩焼きした秋刀魚にタレを絡めてご飯にのせてる。本来なら3枚下ろしにして焼きながらタレ絡めるのだけど、それでは秋刀魚がパサパサになりやすい。なので、普通に塩焼きして、焼き上がってから頭の中骨と内蔵を外し、タレを絡めてみた。この方がパサつかなくて良い。

 

鮭のハラスは酒のアテ。

 

酒と言えば、「越乃寒梅」という酒が大流行した事があった。かれこれ20年くらい前だろうか。

 

品薄になって、居酒屋には「越乃寒梅あります」なんて貼り紙がしてある所もあった。類似品が増え、やたら「越乃〜」という名の酒が増えた。近所の店で見つけたものは、1升8,000円以上していた。今はその半額どころか、1/3くらい・・・スーパーの売り出しのネタになるほど値が下がった。先月、話のネタにと思って買って呑んでみたけど、どうもワタシの好みの味ではなかった。純米酒の辛口が好きなので・・・。

 

親父はずっと越乃寒梅を呑んでみたいと言っていた。昨年の正月に買ってあげればよかったと、今でも後悔してる。だから、口を開けての1杯目は仏前に供えた。