ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

寒いけど ざるそば

f:id:lom00:20150408210827j:plain

天ざる。天ぷらのネタは、えび、ピーマン、しめじ、人参。

 

そばを食べたい食べたいと思っていて、結局新そばの季節はとうに過ぎ、そばの端境期(はざかいき)目前となってしまった。せっかっくだから久々に天ぷらも揚げる。量は少なめにしたつもりだけど、やっぱり2人前以上出来てしまった。おかげで今日も食べすぎてしまった・・・。

 

毎度思うのだけど、天ぷらとざるそばを組み合わせた人は天才だと思う。これ以上の組み合わせは無いだろう。蕎麦屋で天ざるをたのむと、蕎麦つゆと天つゆが別に出てくるところもあるが、ワタシは蕎麦つゆに天ぷらをつけて食べる派。天ぷらの衣が蕎麦つゆに適度なコクを与えてくれるので、そばも旨くなる。あぁ、鴨南蛮も同じ考え方か。

 

本当の蕎麦好きにしてみれば、天ざるは邪道かもしれないけど。

 

4月なのに朝から雪。あまりに寒くて1ヶ月ぶりにストーブに火を入れた。今夜は湯たんぽが要るな・・・。