ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

幻の「長崎とんかつ」

f:id:lom00:20150330200920j:plain

長崎とんかつ、キャベツと人参のマリネ、銀鱈の煮付。

 

もう30年くらい前になるだろうか。「長崎とんかつ」という料理の作り方が新聞に載っていた。早い話、ベーコンを巻き付けたメンチカツ。その後、東京都内の洋食屋のメニューにその名前を見つけて注文してみたら、薄切りの豚ロースの片面に挽肉を塗りつけたフライだった。

 

どっちが本物なのかと思ってたのでネットで検索してみたが、それらしいものは出てこない。なので、自分の中では幻の料理となっている。あるいは長崎にはあるのか?

 

で、昨日の肉だんごを作った残りの挽肉で作ってみた。ベーコンの燻製の香りと塩味が良い感じ。

 

銀鱈の煮付けは朝メシ用の常備菜として作ったのだが、端っぱを味見しつつ酒の肴。

 

片付け事がやっと進んだ。明日にはある程度区切りをつけたいな、と。年度末だし。