ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

暖かいを通り越して暑かった日の夕食

f:id:lom00:20150317194825j:plain

残り野菜処分の野菜炒め。

 

炒め物に使うつもりで買ってきてあったパプリカがある事を半分忘れていて、キノコ類とか、キャベツとか、半端残りの野菜と炒め物に。

 

ワタシにとって料理はフラストレーション発散のためでもある。こと最近は、食べる事よりも作る事が目的になってしまっていて、冷蔵庫は残り物でいっぱいになってしまった。今週いっぱいはもう料理せずとも過ごせそうなくらい。手間かからずに済む反面、食べたいものが他にあるのに、残り物を消費しなければならない・・・またフラストレーションたまる・・・。

 

 

関係ない話・・・。

 

最近、先の戦争をあーだこーだ言う輩が胸くそ悪くてならない。「あの時こうすれば戦争に勝てた」なんて本が、本屋の一番目に付くところに置いてあったりする。

 

戦争は政治だ。

 

まるでスポーツの勝敗のように、「たら・れば」を語る事にものすごく違和感を感じる。それは後世の人間ならなんとでも言える事で、まったく価値のない馬鹿げた話だ。

 

仮に、先の戦争に日本が勝ったとして、その後の世界をどうするつもりだったのか。

 

日本が竹槍で飛行機を落とそうとしていた頃、連合国は日本が降伏する事を前提として戦後世界の事について話し合っていた。

 

目の前の戦争に勝つ事だけしか考えてなかった当時の日本と今の日本は、根本的に変わっていないように思う。

 

あるいは、もう一度戦後からやり直した方が良いのかもしれない。