ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

雪にはならなかったけど寒い一日・・・

朝から家に籠って仕事。なので昼メシも・・・

f:id:lom00:20150205203210j:plain

ナポリタン。

 

世間ではナポリタンがちょっとした流行のようだが、ワタシはあまりナポリタンは好きではない。ケチャップベタベタな感じが好きではないのだ。でも、自分で作ればそれも無いので、何年ぶりかで作ってみた。具はウィンナーとタマネギ、舞茸、さやいんげん。にんにくと唐辛子をきかせて、ケチャップ控えめ。仕上げに粉チーズたっぷり。

 

作るのに20分、食べるのは10分足らず・・・。

 

で、夕メシ。

f:id:lom00:20150205203223j:plain

味噌うどん、切り干し大根の煮物、昨日のマグロ刺身の残り。

 

残りごはんが微妙な量だったので、と言って新たに炊きたくなかったので、うどん。味噌うどんなんて書くとなんだけど、味噌汁をかけただけって事。

 

切り干し大根は、だいぶ前に買ってあったものが出てきたので。多分、1年以上経ってる・・・生前に親父が買ってきたもの。厚揚げを入れて煮てみた。一袋全部使ったら、どんぶり山盛りになってしまった。まぁ、常備菜だから、チマチマ食べられるので良いんだけど。そう言えば、昨日はささがし牛蒡(牛蒡の炒め煮)も作ったんだっけ。

 

考えてみたら、子供の頃は見向きもしなかったけど、切り干し大根とか、牛蒡とか、ひじきの煮物とか、醤油味の常備菜が必ず食卓にあった。こういうモノがありがたく感じるようになって、歳とったなーと思う。

 

あぁ、日本酒が欲しい・・・。