ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

寒い寒い寒い・・・

f:id:lom00:20150122212318j:plain

豚バラの蒸し焼き・ラムゼイ風、キャベツの胡麻和え。

 

ゴードン・ラムゼイの料理番組でやってた豚バラの料理が旨そうだったので、見よう見まねで作ってみた。使うスパイスとか、オーブンを使わないとか、かなり端折ってつくったら、単なるバラチャーシューっぽくなってしまった。なので、薄く切ってフライパンで焼いてみた。

 

キャベツの胡麻和えは、昨日の人参の胡麻和えで余ったタレに乾煎りしたキャベツを入れて混ぜただけ。

 

 

今週のお題「さむい」>

・・・だそうで。20日は大寒だったのか。忘れてた・・・。

 

毎年センター試験の頃は、天気が荒れる事が多い。今年もそうなった地域があるようだけど、1ヶ月くらい早めるワケにはいかんのかなぁ。

 

今日は事務作業で外出する事は無かったのだけど、あまりに寒くてストーブから離れられなかった。いつもは昼前にはストーブをOFFにするのだけど、気がつけば午後3時近くまでつけっぱなし・・・。灯油が値下がりしてきたとは言え、それでも安かった時の倍はしてるのだから、節約しなきゃいけないのだけど・・・。

 

明日から今年最初の大仕事。まずは客人が乗る飛行機が飛ぶ事を願う。でないと、以降の予定が全て狂う・・・。