ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

今年最初の料理・・・

f:id:lom00:20150107221523j:plain

ちょっとブレてしまっているが・・・肉団子鍋。

買い物してないので、冷蔵庫にあるものを入れて煮ただけ。野菜が白菜だけってのはちょっと寂しかったなぁ・・・。

 

昨年末から騒ぎになっている食品の異物混入・・・

 

アメリカ=まず訴訟

フランス=「捨てて下さい」と言われてオシマイ

日本=ツイッターに投稿の後、炎上

 

・・・って感じだろうか?

アメリカはどうか知らないが、フランスは数年前に実際聞いた話。

 それは良いとして、なんだか大騒ぎしすぎな気がする。

 

もちろん、自分が食べるものに食べ物以外の何かが入っているのは不快きわまりない事で、次からその店で食べるのは躊躇するだろう。

 

しかし、昨今の騒ぎ方は、寄ってたかってイジメているようにしか見えない。

 

「2度と起きないように対策を」なんて言うけど、人がやっている以上、完璧な対策なんてありえない。

 

こういう事が起きると、「海外製品はダメ、国産じゃないと」なんていう人達が「ほら見た事か」なんて言い出すけど、最近は国産だって大して変わらない。「日本人ならそんな失敗はしない」という、ありもしない幻想を根拠にしているだけ。一昔前に起きた食肉偽装事件を覚えているだろうか?最近は某インスタント食品メーカーが問題になったが、あれは国内工場生産である。

 

食品に限らず、工業製品全般に言える事だが、今や工場の製造ラインは派遣社員がほとんど。某家電メーカーでは、ねじの閉め方さえ知らない人が組立をしてるそうだ。それでも「日本製だから安心」なんて言えるのは、もはや一種の新興宗教じゃぁあるまいか。いつクビになるかもしれない人達が、安い給料でモチベーションを維持して品質の高い製品を作ろうとするだろうか?

 

もちろん、ちゃんと仕事している人達もいるだろうが。

 

何が言いたいのかと言うと、自分が批判される側だったらどうか?平身低頭謝っているのになお批判され続けたらどう思うだろうか?それでも許されなかったらどう思うだろうか?