ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

・・・で、夕食

f:id:lom00:20141224211233j:plain

ラムチョップステーキ。付け合わせはヤツガシラと、タマネギときのこの炒め物。

 

近所のスーパーで、骨付きラムチョップが2切で600円のところ、半額になってたので買ってみた。ジンギスカンとか、羊肉にはあまり抵抗は無かったのだが、ウチで焼いてみて初めて独特な臭いがある事を実感。確かに、これは好き嫌い出るなぁ。

 

焼き加減もうまくいったけど、まぁ、今後ウチで料理する事は無いかな・・・羊肉は店で食べる事にしよう。家の中に臭いがこもってしまうので・・・。

 

 

クリスマスは母の命日でもある。もう30年近く前になるのか・・・。

 その年の夏、母は脊髄にがんが見つかって余命宣告された。当時中学生だったワタシは何も知らされず、はやく良くなって欲しいと思っていた。自宅で療養していたものの、良くなる気配が無いまま冬を迎え、2学期の修了式の日。夕方、父とクリスマスケーキを買ってきて、夕食後に食べるつもりでいた。それがウチのささやかなクリスマスの行事だった。夕食後少しして、そろそろ・・・と思って母の部屋に行った。何かに気がついた父が母の枕元に行くと「お母さん死んでる!」と叫んだ。その時初めて、母ががんである事を知らされた。

 

葬式の時、涙を流す父を初めて見た。そんな父を見たのは、後にも先にもその時だけだった。