ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

ひとり鍋

f:id:lom00:20141218195257j:plain

ベーコン鍋、蕪の葉漬けチャーハン。

 

半端残り野菜の処分・・・キャベツとニラをざくざく切って、めんつゆで作った汁で煮る。本当は豚バラ肉を使いたかったのだけど、無いのでベーコンで代用。

 

先日、聖護院かぶらがあったので漬物用に買って、長い葉っぱも漬けたのだけど、蕪本体に比べると箸が進まず・・・。で、チャーハンを食べたかったので具にした。これで1/3くらいは減ったけど・・・。

 

晴れたのに今日も寒い。気がつけば今年はあと2週間しか無い・・・らしい。でも今年はなんだか年末という実感が無い。今やってる事は年明け早々の大仕事の準備なので、すでに気持ちは来年・・・というか、来月。喪中だから正月行事が関係ない事もあるのだけど・・・。