ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

これが我々衆愚の選択・・・

2日連続でお出かけ仕事。2日ぶりの家メシはやきそば。写真忘れた・・・。

 

衆議院選挙は、事前の予想報道通りのようだ・・・。

 タイトルは、前回衆議院選挙の結果を受けて、某週刊誌が見だしに使ったフレーズ。

 

おめでとう、ネトウヨ君達!!

キミ達の親分は世の中の支持を得たようだね。

 

こういう世の中にならない事を祈るよ。

 

今、書き残しておきたいこと「独裁政権を作ってどうするのだ?」(小林節) |ポリタス 「総選挙」から考える日本の未来

 

上の記事にはこんな批判コメントをしているお仲間がいたね。

例え全ての議席自民党が取ったとしても、選挙そのものを無くさない限り独裁政権とは言えない。

小林節氏は軍事覇権をふりかざした本当の独裁政権である中国共産党には何も触れない。

現政権の安全保障政策が世界的に見れば標準的で穏健であるという単純な比較すらしない。

 例えば自民党が全議席を獲得したとして、それでも選挙制度を残すと思うか?そもそも、そんな状態が民主的だと言えるのか?

ヒトラーナチスはどうやって独裁政権を作り上げたのかご存知か?

それに、日本のこれからの政治を語るのに、なぜ中国を引き合いに出す必要があるのか?同様に、安全保障政策は世界標準に従う必要は無く、比較する問題ではない。その国に必要な事が何かを考えれば良い事だ。そもそも、軍事力に頼る外交をするのは三流国家のやること。それはネトウヨ君達が毛嫌いする中国と同じではないか?

 

こういう事にならなければいいんだけどね。

亡命はなぜ難しいのか?(國分功一郎) |ポリタス 「総選挙」から考える日本の未来

 

ネトウヨ君達の望む日本になったとしても、何も良くはならない。すくなくとも、お腹いっぱいにはならない。