ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

寒い日は煮込み料理

f:id:lom00:20141204211345j:plain

牛肉の赤ワイン煮込。

 

ゴードン・ラムゼイの料理番組でやってたショートリブの煮込みがうまそうだったので、ちょうど牛バラ肉があったので作ってみた。たまにはレシピなど書いてみるか・・・。

 

 <材料>

牛バラ肉 300g

赤ワイン 100CC

チキンスープ 100CC

トマトケチャップ 大さじ2

粒マスタード 小さじ2

しいたけ 4枚

タマネギ 1/4個

ベーコン 薄切り1枚

にんにく 4〜5片

塩・コショウ、オリーブオイル 適宜

 

1・牛バラ肉を適当な大きさに切り、に塩・コショウをする。ちょっと多めくらいに。

2・にんにく3〜4片は皮をむいて軽くつぶし、1片を半分に切る。

3・煮込み鍋にオリーブオイルを敷き、1の肉を焼く。強火でしっかり焼き目をつける。

4・3の鍋に、2のにんにくを入れて炒める。焦がさないように。

5・ケチャップを加える。肉のすき間でケチャップを炒める感じで。

6・赤ワインを加える。100CCとしているが、肉が半分かぶるくらいの量で。

7・赤ワインが半分くらいに煮詰まったら、チキンスープを入れる。これも100CCとしているが、肉が完全にかぶるくらいの量で。チキンスープの種類はなんでも良い。顆粒をお湯に溶いたものでOK.

8・煮立ったらアクを取り、弱火にして1時間半〜2時間煮る。

9・肉が柔らかくなったら一度鍋から取り出し、煮汁を半分以下になるくらいまで煮詰めてソースにする。一緒に煮たニンニクは潰す(出来ればザルなどですり潰す)。

10・肉を鍋に戻し、粒マスタードを加え、弱火でソースと馴染ませる。

11・別のフライパンにオリーブオイルを敷き、みじん切りにしたニンニク1片、細切りにしたベーコン、薄切りにしたタマネギ、4つ割りにしたしいたけを炒める。

12・皿に肉を盛り、ソースをかける。その上から11をのせて完成。